ミニバン市場で高い人気を誇るノアやヴォクシー。
すでにハイブリッドモデルは導入されていますが、今後PHEV仕様が追加されるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
トヨタは近年、電動化を加速させており、ノアやヴォクシーにもその流れは来るのでしょうか?
本記事では、ノア・ヴォクシーのPHEV導入の可能性や、ライバル車との比較を踏まえて、その実現性を予想しました。
今後の電動ミニバン市場の動向が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。
ノアやヴォクシーのPHEVモデルは登場する?
トヨタは近年、ハイブリッド(HEV)、プラグインハイブリッド(PHEV)、バッテリーEV(BEV)といったさまざまな電動モデルを展開しています。
その中でPHEVは、EV走行のメリットとガソリンエンジンの航続距離の長さを兼ね備えた実用性の高い選択肢として、ますます注目されています。
現在、トヨタのPHEVはSUVやセダンを中心に展開されており、代表的なモデルには「RAV4 PHEV」や「クラウンスポーツ PHEV」などがあります。
これらの車種は、既存のHEVモデルにPHEV仕様を追加する形で投入されており、ノア・ヴォクシーにも同じ流れが適用される可能性は十分に考えられます。
また、トヨタのミニバンは過去においても段階的な電動化を進めてきました。
例えば、ノアとヴォクシーは2014年のフルモデルチェンジでハイブリッド仕様を初めて採用し、その後2022年のフルモデルチェンジでハイブリッド技術がさらに進化しました。
このように、トヨタはモデルチェンジのタイミングで電動化を強化する傾向にあるため、次回のモデルチェンジではPHEVの導入も期待できるでしょう。
ハイブリッドの実績を踏まえたPHEV導入の可能性
トヨタのPHEV展開を考える上で、アルファードとヴェルファイアの動向が大きなヒントになります。
2025年1月、トヨタはこの2つの高級ミニバンにPHEVモデルを追加しました。
これにより、トヨタのミニバンにもPHEVが導入されるという前例が生まれ、ノアやヴォクシーにもPHEVが搭載される可能性が高まったと言えます。
特に、ノアとヴォクシーはすでにHEV(ハイブリッド)の販売比率が高く、燃費性能を重視するユーザー層が多いことが特徴です。
PHEVは、EV走行が可能でありながらガソリンエンジンを備えているため、ハイブリッドユーザーにとっても移行しやすい選択肢となります。
そのため、ノアやヴォクシーのユーザー層にPHEVのニーズがあることは明らかでしょう。
また、PHEVは外部給電機能を備えている点も強みです。
災害時の非常用電源として活用できるため、日本の市場では大きなアピールポイントとなります。
すでにアルファードやヴェルファイアのPHEVでもこの機能が採用されており、ノア・ヴォクシーのPHEVモデルにも搭載される可能性は十分にあるでしょう。
このように、他のトヨタ車でPHEVが次々と導入されていることを考えると、ノア・ヴォクシーにもPHEVが追加されるのは自然な流れだと考えられます。
PHEVはいつ発売されるか予想!
では、ノアやヴォクシーのPHEVはいつ登場するのでしょうか?過去のモデルチェンジのタイミングや市場の動向を踏まえて予想してみます。
現行のノア・ヴォクシーは2022年1月にフルモデルチェンジされました。
トヨタのミニバンは約7~8年周期でフルモデルチェンジを行う傾向があるため、次回のフルモデルチェンジは2028年頃になると考えられます。
しかし、PHEVモデルはそれよりも早く投入される可能性があります。
その理由として、現在の自動車市場では電動化の競争が激化しており、各メーカーがPHEVやEVを次々と投入している点が挙げられます。
例えば、三菱は「アウトランダーPHEV」をSUV市場に投入し、日産も「セレナe-POWER」のように電動モデルを拡充しています。
これに対抗するため、トヨタもノア・ヴォクシーにPHEVを早期投入する可能性があります。
また、2025年にはエコカー減税の見直しが予定されており、PHEVがさらに普及しやすい環境が整う可能性があります。
トヨタとしても、このタイミングでPHEVモデルを追加することで、販売を促進したいと考えるかもしれません。
このように考えると、ノア・ヴォクシーのPHEVモデルは、2026年頃に追加される可能性が高いと予想されます。
特に、2025年1月にアルファードとヴェルファイアのPHEVが投入されたことを踏まえると、それに続く形で登場することも十分考えられるでしょう。
今後の発表に注目しながら、PHEVモデルの登場を待つのが良いでしょう。
ノア・ヴォクシーPHEV仕様が登場した場合の予想スペック
ノアやヴォクシーにPHEVモデルが追加された場合、どのようなスペックになるのでしょうか。
既存のパワートレインとの違いや、EV走行距離・燃費性能について詳しく予想していきます。
既存のパワートレインとPHEVモデルの違いは?
現行のノア・ヴォクシーは、2.0Lガソリンエンジンと1.8Lハイブリッドの2種類がラインアップされています。
ハイブリッドモデルには、トヨタが長年磨き上げてきたTHSⅡ(トヨタ・ハイブリッド・システム)が搭載されており、高い燃費性能とスムーズな走行を両立しています。
一方、PHEVが導入される場合は、基本的にハイブリッドシステムをベースとしつつ、大容量のバッテリーと強力なモーターが組み合わされることが予想されます。
PHEVモデルが採用される場合、現在のトヨタ車に搭載されているプラグインハイブリッドシステムが流用される可能性が高いです。
たとえば、アルファードPHEVには2.5Lエンジンをベースとしたシステムが搭載されており、これをノア・ヴォクシー向けに最適化する形が考えられます。
また、PHEVならではの特徴として、外部充電機能が追加されることが挙げられます。
自宅や公共の充電スタンドで充電することで、短距離であれば電気だけで走行できるため、ガソリンを消費せずに済みます。
さらに、災害時には給電機能を活用し、家庭の電源として使用することも可能です。
これは、昨今の自然災害を考慮すると大きなメリットとなるでしょう。
さらに、PHEVモデルは駆動方式の選択肢も増える可能性があります。
例えば、トヨタのRAV4 PHEVは、E-Four(電動四輪駆動システム)を搭載しており、ノア・ヴォクシーPHEVでもこれが採用されれば、悪路や雪道でも安定した走行が可能になります。
このように、PHEVモデルが登場すれば、単なる燃費向上だけでなく、多くの面で走行性能が進化することが期待されます。
予想されるEV走行距離と燃費性能
PHEVモデルが導入された場合、最も気になるのはEV走行距離と燃費性能です。
既存のトヨタのPHEV車種と比較しながら、ノア・ヴォクシーPHEVの性能を予想してみます。
現在、トヨタのRAV4 PHEVは、EV走行距離が約95km(WLTCモード)とされています。
アルファードPHEVでは約73kmと少し短くなっていますが、これは車両の重量や空気抵抗の影響を受けるためです。
ノア・ヴォクシーPHEVが登場した場合、ミニバンという車体形状を考慮すると、EV走行距離はおよそ70~80km程度になる可能性が高いでしょう。
EV走行距離がこの水準であれば、日常の通勤や買い物程度であれば、ほぼガソリンを使わずに運転できる計算になります。
これは、普段の移動コストを大幅に削減できる点で大きなメリットです。
特に、充電環境が整っている家庭では、電気のみで走行する機会が増え、ガソリン代の節約につながります。
燃費性能に関しては、PHEVの特性上、充電した状態での燃費とガソリン走行時の燃費の2種類を考える必要があります。
現行のノア・ヴォクシーのハイブリッドモデルでは、WLTCモードで23.4km/L(2WDの場合)となっています。
PHEVではEV走行を活用することで、燃費は30km/Lを超える水準になる可能性があり、これは従来のハイブリッドモデルよりも大幅に向上する計算です。
一方、バッテリーが切れた状態でのガソリン燃費は、バッテリーの重量増加により、ハイブリッドよりもやや低下する可能性があります。
しかし、その場合でも、ガソリンと電気を効率的に使い分けることで、長距離ドライブでも経済的な走行が可能となるでしょう。
このように、PHEVモデルが導入されれば、EV走行距離の延長と燃費性能の向上により、経済性と環境性能の両面で大きなメリットが生まれると考えられます。
特に、充電環境が整ったユーザーにとっては、日常的な運用コストを大幅に削減できる点が魅力となるでしょう。
充電時間や外部給電機能はどうなる?
PHEVで重要な充電時間や外部給電機能はどのようになるのでしょうか。トヨタの既存PHEVモデルを基に予想していきます。
充電時間については、現行のトヨタPHEV車両と同様の仕様になる可能性が高いです。
例えば、アルファードPHEVは200Vの普通充電を使用した場合、満充電までに約6.5時間かかります。
ノア・ヴォクシーPHEVもバッテリー容量が同程度なら、同じような時間がかかると考えられます。
ただし、RAV4 PHEVのようにバッテリー容量が大きくなる場合、さらに長くなる可能性もあります。
急速充電に関しては、トヨタのPHEVモデルは基本的に急速充電非対応の傾向があります。
そのため、ノア・ヴォクシーPHEVも急速充電には対応しない可能性が高いです。
これは、PHEVがEVと異なり、バッテリー切れ後もエンジンで走行できるため、充電時間を短縮する必要性が低いためです。
一方、外部給電機能は、災害時やアウトドア利用において大きなメリットとなります。
トヨタのPHEVにはV2L(Vehicle to Load)機能が搭載されており、車のバッテリーから家電製品に電力を供給できます。
アルファードPHEVの場合、1500Wの給電能力を備えており、一般的な家庭用電源として活用できます。
ノア・ヴォクシーPHEVが登場する場合も、同様の機能が搭載されると考えられます。
この機能があれば、停電時に冷蔵庫や照明を動かすことができ、アウトドアでは電気調理器や暖房機器を利用することも可能です。
特に、日本では災害が多いため、こうした給電機能は魅力的なポイントとなるでしょう。
こうして考えると、ノア・ヴォクシーPHEVが登場した場合、充電時間は6~7時間程度、外部給電機能は1500Wの仕様になる可能性が高いと言えます。
もし発売された場合の価格差はどれくらい?
気になるのはやはり「お値段」でしょう。
現行のハイブリッドモデルとどれほどの価格差が生じるのか、トヨタの他のPHEV車種を参考にしながら予想していきます。
現在、ノア・ヴォクシーのハイブリッドモデルは、最も安いグレードで約330万円、高いグレードでは約420万円となっています。
一方、アルファードPHEVは、ハイブリッドモデルと比較すると価格が約150万円上昇しています。
この差額を参考にすると、ノア・ヴォクシーPHEVの価格は、ハイブリッドモデルより100~150万円程度高くなる可能性が考えられます。
具体的に価格を予測すると、エントリーグレードのPHEVモデルは約430万円、上級グレードでは約520万円程度になると考えられます。
この価格帯になると、競合するミニバン市場でも比較的高額な部類に入りますが、PHEVの特性を活かせば、燃料コストの削減や補助金の活用によって実質的な負担を軽減することが可能です。
PHEVはエコカー減税や「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」の対象となるため、購入時に50~60万円程度の補助を受けられる可能性があります。
さらに、自治体によっては追加の補助金が用意されているため、総額で70万円以上の負担軽減が期待できるでしょう。
また、PHEVは電力での走行が可能なため、日常の短距離移動をEVモードで済ませれば、ガソリン代を大幅に削減できます。
電気代の方がガソリンよりも安いため、長期的なランニングコストを考慮すると、ハイブリッドモデルとの差額を回収できる可能性も高いです。
こうした点を踏まえると、PHEVモデルの価格はハイブリッドより100万円以上高くなると予想されるものの、補助金や燃料費の節約を考慮すれば、実質的な負担は抑えられると言えます。
購入を検討する際は、補助金制度の活用や、長期的なコストバランスを考慮することが重要になるでしょう。
ライバル車との比較!他社のPHEVミニバンは?
ノア・ヴォクシーのPHEVモデルが登場すれば、ミニバン市場における電動化の流れがさらに加速すると考えられます。
しかし、現時点ではライバルメーカーがどのような電動モデルを展開しているのかも気になるところです。
三菱アウトランダーPHEVとの比較!SUVとの違い
三菱のアウトランダーPHEVは、日本市場においてPHEVのパイオニア的存在です。
このモデルは、SUVとしての走行性能と電動化技術を両立し、都市部でもアウトドアでも活躍できる仕様となっています。
一方、ノアやヴォクシーはミニバンというカテゴリーであり、使い勝手や乗車人数の面で異なる魅力を持っています。
アウトランダーPHEVの強みは、電動四輪制御システム「S-AWC」による高い走破性です。
これにより、雪道や悪路でも安定した走行が可能であり、アウトドア志向のユーザーに適しています。
また、EV走行距離も約87km(WLTCモード)と長く、日常の移動をほぼ電気のみでまかなえる点もメリットです。
対して、ノア・ヴォクシーPHEVは、家族向けのミニバンとしての使い勝手に優れています。
室内空間が広く、3列シートを活用すれば7~8人乗車が可能となります。
さらに、スライドドアを採用しているため、子どもや高齢者が乗り降りしやすい設計となっている点も特徴です。
アウトランダーPHEVと比較すると、ノア・ヴォクシーPHEVは都市部での実用性やファミリー層への適応力に優れている一方で、悪路走行やオフロード性能ではアウトランダーに及ばないと考えられます。
どちらを選ぶかは、ライフスタイルによって大きく変わるでしょう。
ステップワゴンやセレナはどうなる?電動化の展望
ミニバン市場において、ノア・ヴォクシーの競合車種として挙げられるのがホンダ「ステップワゴン」と日産「セレナ」です。
また、三菱の「デリカD:5」も独自のポジションを築いており、今後の電動化がどのように進むのか注目されています。
デリカD:5は、SUVとミニバンの中間的な位置づけにあり、オフロード走行性能に優れています。
現在のところPHEVの導入は行われていませんが、実はデリカは2025年の後半にPHEVモデルが投入される予定です。
日産のセレナは、現在「e-POWER」というシリーズハイブリッドシステムを搭載しています。
これはエンジンを発電専用に使い、モーターで走行する仕組みであり、EVに近い走行感を実現しています。
ただし、PHEVではないため、外部充電機能を備えていません。
今後のモデルチェンジでPHEVが採用される可能性は低いと考えられますが、電動化の方向性は強化されていくでしょう。
ホンダのステップワゴンは、現行モデルでハイブリッド「e:HEV」を採用しており、燃費性能と走行性能のバランスが取れたモデルです。
ホンダはPHEVの展開にも意欲的であり、アコードやCR-VにはすでにPHEVモデルが導入されています。
今後、ステップワゴンにもPHEVが追加される可能性は十分に考えられるでしょう。
このように、ライバル車の動向を見ても、ミニバン市場におけるPHEVの導入はまだ始まったばかりです。
しかし、ノア・ヴォクシーにPHEVが追加されれば、他メーカーも追随する可能性が高く、ミニバン市場全体の電動化が加速することが予想されます。
PHEVを待つべきか?現行モデルを選ぶべきか?
ノア・ヴォクシーのPHEVモデルが登場する可能性が高まっていますが、現時点では発売時期が明確になっていません。
そのため、現行のハイブリッドモデルを購入するか、それともPHEVを待つべきか悩む人も多いでしょう。
現行モデルの最大のメリットは、すぐに手に入ることです。
特に、ノア・ヴォクシーのハイブリッドモデルは高い燃費性能を誇り、EV走行こそできないものの、経済的なメリットは十分にあります。
また、納期の長さを考えると、今すぐに車が必要な場合は現行モデルを選ぶのが無難でしょう。
一方、PHEVモデルが登場すれば、EV走行による燃料費の削減や外部給電機能といった新たなメリットが得られます。
特に、充電環境が整っている家庭では、日常の移動を電気だけでまかなうことができ、ランニングコストを大幅に削減できる可能性があります。
ただし、PHEVは価格が高くなることが予想されるため、購入時のコスト負担が大きくなる点は考慮すべきです。
また、補助金制度が適用される可能性があるものの、適用条件や申請手続きが必要になるため、事前の確認が欠かせません。
どちらを選ぶべきかは、個々の状況によります。
もし、すぐに車を買い替える必要があり、EV走行にこだわらないのであれば、現行のハイブリッドモデルが最適です。
しかし、今後数年間の燃費コストや電動化の流れを重視する場合は、PHEVの登場を待つという選択肢も有力でしょう。
こうして考えると、PHEVの導入は間違いなく市場に新たな選択肢をもたらしますが、現行モデルも依然として魅力的な存在です。
購入を検討する際には、ライフスタイルや車の使用頻度、充電環境などを総合的に判断し、自分にとって最適な選択をすることが重要です。
ノアやヴォクシーのphev仕様は発売される?まとめ
ノア・ヴォクシーのPHEVモデルが登場する可能性は高まっています。
トヨタはすでにアルファードやヴェルファイアにPHEVを導入しており、ミニバン市場の電動化を進めています。
ノア・ヴォクシーも、次のフルモデルチェンジのタイミングでPHEV仕様が追加される可能性があるでしょう。
PHEVモデルが登場すれば、EV走行距離は70~80km程度、燃費はハイブリッドより向上すると予想されます。
また、外部給電機能が搭載されれば、災害時の非常電源としても活用できます。
一方で、価格はハイブリッドモデルより100万円以上高くなる可能性があり、購入には補助金制度の活用が重要です。
ライバル車としては、アウトランダーPHEVや日産セレナe-POWER、ホンダステップワゴンがあり、それぞれ異なる電動化戦略を進めています。
PHEVの登場を待つか、現行のハイブリッドを選ぶかは、購入時期やライフスタイルに応じた判断が求められます。